忙しい毎日を過ごすあなたにCoyoriが厳選。ひと吹きで心に響く、和のアロマスプレー

製品 2023.05.01
LINE Pinterest

心を調える、香りのある暮らし


目まぐるしく過ぎていく毎日の暮らしのなかで、
なぜか落ち着かない気持ちになったり、
元気が湧いてこない…ということはありませんか。
そんなときは、暮らしに香りを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

香りを楽しむ、日本独自の文化とは?

現代において香りを楽しむ方法はたくさんあります。ですが、たまにはあえてクラシックに、日本古来の香りを楽しむ文化「香道」に触れてみるのもおすすです。

茶道、華道とともに三大芸道とされる香道は、香木を作法のもとに炷(た)き、その香りを鑑賞する芸道です。 和歌などの文学を主題として数種類の香木を組み合わせ、その香りの相違を聞き当てたり、香りによって表現された主題を鑑賞する「組香」を中心に行われます。
香道では香りを感じ取ることは「聞く」と表現され、心の中でその香りをゆっくり味わうという意味が込められています。

 


花を飾り、茶を飲むといった行為は各国にみられますが、このように香木の香りを鑑賞する香道は日本独自の文化と言われています。古くは推古天皇の時代 、日本書紀の頃。淡路島に漂着した沈香を、それとは知らずに住民が竈(かま)で炷(た)いたところ遠くまでその芳香が漂ったため、朝廷に献上したことが記されています。

Coyori スタッフが 厳選
伝統がモダンに香る、和のアロマスプレー

Coyoriが出会った山田松香木店さんは、江戸時代から薬種業、香木薫香業を営む京都の老舗。香原料は全て薬種由来の薬系素材を使用し、平安時代から続く香木主体の「日本の香文化」を、その発祥・発展の地、京都から発信し続けています。

 

非日常感のある「香道」を楽しむ日もあれば、もっと手軽に香りを楽しむ日があってもいい。そこで、山田松香木店さんの商品の中からCoyoriスタッフが厳選したおすすめ商品は、天然香原料を使用した「アロマスプレー リフレッシュ」。

心を元気にする大茴香(八角のこと)やユーカリ、ベルガモット等を配合したさっぱりした香りは、前向きで穏やかな気分をもたらしてくれます。

 


気分を変えたいとき、部屋全体はもちろん、寝具、ソファ、マスクなどにシュッとひとふきするだけ。天然香料の豊かな香りが広がります。

山田松香木店
アロマスプレー リフレッシュのご購入はこちら ≫

 

香りの楽しみ方に、こうしなければいけないというルールはありません。伝統を感じるもよし、暮らしの中で気軽に取り入れるもよし。その時々で、お気に入りの楽しみ方を見つけてください。

check!
江戸時代から続く京都の老舗香木専門店
山田松香木店


山田松香木店さんは香りの文化を広める取組みをされており、 一般の方が聞香や調香を体験するコースなども用意されています。興味をお持ちになった方はぜひホームページをご覧ください。