毛穴ケアの正解は?開き、黒ずみ、たるみの原因と対策方法、NG例を解説

美容の基本 2022.03.19
LINE Pinterest

毛穴の開きや黒ずみなど、毛穴に関するトラブルはできれば避けたいところ。しかし、日頃からどのようなケアを行えばいいのかわからない、という方も多いと思います。毛穴が目立たないなめらかな美肌を手に入れるにはどのようなことに気をつければ良いのでしょうか?そこで今回は、毛穴の仕組みから毛穴トラブルへの対策方法、スキンケアのコツについて紹介していきます。

毛穴ケア_01

毛穴の仕組みと原因

毛穴とはそもそもどのような役割があるのでしょうか?肌を拡大して見ると、皮溝と呼ばれる溝と皮丘と呼ばれる盛り上がった部分があります。この皮溝と皮溝が交差したところにあるのが毛穴です。
毛穴には、体内に溜まった皮脂や老廃物を排出したり、汗を出すことで体温調節を行う役割があります。また、皮脂膜をつくることで肌の水分量を調整し、潤いを保つ役割もあります。
一方で、毛穴は肌の汚れが詰まりやすい場所でもあります。その原因を詳しく見ていきましょう。

肌質

毛穴トラブルの起こりやすさは、元々の肌質によっても左右されます。脂性肌と呼ばれるオイリー肌の人は、皮脂の分泌量が多いため毛穴の開きが目立ちやすい特徴があります。
一方で、乾燥肌の人は肌の水分量が足りていない状態のため、肌のたるみに注意する必要があります。肌がたるむと毛穴が伸びてしまうため、開きが目立つようになってしまうのです。

スキンケア

日々のスキンケアを怠ってしまったり、適切な方法でケアを行っていないと、毛穴トラブルを招く原因になってしまいます。
洗顔時にゴシゴシと洗いすぎてしまったり、パックやスクラブなどを頻繁にしてしまうなど、過剰なケアはかえって肌にダメージを与えてしまうおそれがあるため、注意が必要です。

紫外線

毛穴にとっての大敵は紫外線です。紫外線は肌のコラーゲン生成を減少させ、皮脂過剰を招いてしまうおそれがあります。UVケアや紫外線対策は念入りに行うことが重要です。

食生活

毛穴のトラブルは毎日の食生活によっても引き起こされます。ファストフードや揚げ物など、脂質や糖質の多いものばかり摂取していると、皮脂の分泌が過剰になり、毛穴が開く原因となってしまいます。

毛穴ケアの前に知っておきたい!毛穴トラブルの種類

正しい毛穴対策を行うためには、どのような毛穴トラブルがあるのか知っておくことが大切です。具体的にどのような種類があるのか詳しく見ていきましょう。

毛穴の開き

代表的な毛穴トラブルの一つが毛穴の開きです。過剰に分泌された皮脂と古い角質が角栓となり、毛穴につまって押し広げられることで、毛穴が開いた状態になってしまいます。主に皮脂の分泌が多いTゾーンに起こりやすい特徴があります。

黒ずみ毛穴

皮脂の過剰分泌によって引き起こされるトラブルが毛穴の黒ずみです。毛穴につまった皮脂が黒く酸化してしまうことで、ポツポツと黒ずんで見えてしまいます。
毛穴の開き同様、Tゾーンに多く見られ、小鼻にできる黒ずみは「イチゴ鼻」とも呼ばれます。

毛穴のたるみ

本来は円形であるはずの毛穴が、加齢や紫外線などによって垂れ下がり、楕円形になってしまうことがあります。こうした毛穴のたるみは、肌のハリを作るコラーゲンの減少や、筋力低下によって引き起こされる現象です。

毛穴のつまり

過剰に分泌された皮脂や古い角質が混ざり合ってできる角栓によって、毛穴がつまってしまうことがあります。
毛穴のつまりは、古い角質を外に排出して、新たな肌に生まれ変わるターンオーバーが乱れてしまった時に起こりやすくなります。

すり鉢状の毛穴

すり鉢状の毛穴とは、毛穴周辺の肌が荒れてしまうことで、開閉するはずの毛穴が開いたままになってしまう状態を指します。毛穴が目立ってしまい、肌が凹凸したように見えてしまいます。
健康な肌であれば、自然に剥がれていくはずの角質が、さまざまな原因によって肌に残り続けてしまい、積み重なることで引き起こされます。

毛穴ケアにおすすめの対策方法、スキンケアのコツ

毛穴トラブルにどのような種類があるのかわかったところで、具体的なケアのコツを押さえていきましょう。

適切なクレンジングと洗顔

毛穴トラブルを防ぐためにまず意識すべきことは、クレンジングと洗顔です。クレンジングや洗顔を怠ってしまうと、メイクの汚れや皮脂が肌に残り、毛穴のつまりや黒ずみを招いてしまいます。
クレンジングは肌にダメージを与えないよう、ぬるま湯で優しく洗い流すことを意識しましょう。クレンジング前にホットタオルで肌を温めておくと、毛穴が開いて汚れを落としやすくなります。
洗顔をする際は、洗顔ネットなどを使って洗顔料をしっかり泡立てるようにしましょう。Tゾーンを中心に皮脂の多いところから洗い始めて、手が直接肌に触れないよう、泡を使って優しく丁寧に洗うイメージを心がけると肌にダメージを与えずに洗い流すことができます。

保湿ケアを行う

洗顔後の肌は毛穴が開いているだけでなく、水分が奪われて乾燥しやすい状態にあるため、素早い保湿ケアが重要になってきます。
まずはたっぷりの化粧水で肌にうるおいを与えましょう。その後、乳液や美容クリームを使って肌に油分を乗せていきます。この時、顔の中心から外側へ流すように染み渡らせることがポイントです。
冬場などの乾燥が気になる時には、保湿力の高いケア製品を選んでみると良いでしょう。

紫外線対策を徹底する

紫外線は肌の奥深くにある真皮層まで届いてしまいます。そのため、肌のターンオーバーが乱れたり、メラニンが過剰に作られてしまうことで、黒ずみの原因となってしまいます。毛穴トラブルを防ぐには、紫外線を浴びないよう日頃から対策を行うことが重要になってきます。
外出する際には、日焼け止めや日傘を使って紫外線対策を行なっている人も多いと思いますが、室内にいる時でも季節を問わず日焼け止めを塗るようにしましょう。
また、紫外線は夏場以外でも強い時期があるため、1年中対策を行うことが大切です。

食生活を見直す

毎日の食生活を見直すことも毛穴トラブルを防ぐためには重要です。栄養素が偏った食事はなるべく避けるようにして、ミネラルやビタミン、食物繊維などバランスの良い食事を心がけましょう。
ビタミンB2やビタミンB6には、皮脂の分泌を制御してくれる役割があるため、積極的に摂取することをおすすめします。
これらは、サプリや漢方を使って補う方法もありますが、あくまでも補助的な役割として摂るようにしましょう。

ライフスタイルを見直す

睡眠不足や過度なストレスは、ホルモンバランスが崩れてしまい、毛穴トラブルの原因となってしまいます。肌のターンオーバーを促進させるためには、生活習慣が乱れていないか見直すことが重要です。
健康な肌を保つためには、まずは睡眠時間をたっぷりと確保することを心がけましょう。また、ストレスを発散できる趣味の時間を取るようにしたり、適度な運動を行って体を動かすことを意識するなど、体の中からケアする習慣を身につけるようにしてみてください。

毛穴ケア_02

毛穴ケアでのNG例・注意点

間違った毛穴ケアは、毛穴トラブルのもとになってしまいます。具体的にどのようなことに気をつければ良いのでしょうか?セルフケアを行う際の注意点を紹介していきます。

ゴシゴシと肌をこすらない

クレンジングの際に、メイクをしっかり落とそうと力を入れてゴシゴシ洗っている人はいませんか?必要以上に肌に負担をかけるような洗い方は、肌にダメージを与えるだけでなく、乾燥を招きやすくなってしまうおそれがあるため避けるようにしましょう。

過度な洗顔を避ける

洗顔を1日に何度も行なってしまうと、肌に必要な油分まで奪ってしまい、かえって皮脂が過剰に分泌されるようになってしまいます。
朝と夜1回ずつの計2回を目安に、泡立てた洗顔料で優しく丁寧に洗うようにしましょう。

角栓を押し出す

角栓を指やピンセットで押し出す行為は、毛穴が広がってしまい毛穴トラブルを招く原因になってしまいます。
また、肌を傷つけてしまったり、手についた雑菌により炎症を起こしてしまうおそれがあるため、避けるようにしましょう。

剥がすタイプのパックを使用する

市販の毛穴パックの中で、吸着力の強い剥がすタイプのパックを使う際には注意が必要です。吸着力の強いパックは、肌や毛穴に与えるダメージも強いため、刺激によって肌のターンオーバーが乱れたり、皮脂の分泌が増加してしまうおそれがあります。肌が弱い人は、過度な使用はなるべく避けるようにすると良いでしょう。
また、使用直後は乾燥しやすい状態のため、十分に保湿ケアを行うようにしましょう。

セルフの毛穴ケアだけでは開きを解消できない場合

毛穴トラブルはセルフケアを入念に行っていても、防げない場合があります。セルフで解消できない時にはどのような対策をすれば良いのでしょうか?

専門医に相談する

毛穴の開きが改善されなかったり、少しでも気になることがあるようだったら、皮膚科や美容皮膚科の専門医に相談するようにしましょう。
専門医に診てもらうことで、セルフケアを行うよりも効率的な改善方法を提案してもらえる場合があります。
どのような施術が適切かを専門医に診てもらい、予算や目的、治療期間などをじっくり検討するようにしましょう。
この際、自分が納得できるまで専門医と相談することが重要です。施術後のメンテナンスも含め、この人だったら信頼できるという専門医を見つけることが大切です。

美容皮膚科でケアする

美容皮膚科では毛穴を綺麗にするためのさまざまな施術方法があります。
ケミカルピーリングは薬剤を顔全体に塗布し、肌表面に残った古い角質を取り除くことで、毛穴の開きや黒ずみを改善する治療法です。
また、強力光美白とも呼ばれるフォトシルクプラスは、光の照射によって毛穴の開きや色素沈着を治療する方法です。
まずはカウンセリングを行ない、自分に合った適切なケア方法を専門医と相談してみると良いでしょう。

毛穴ケアにおすすめのアイテム

毛穴トラブルを防ぐには、日頃のケアが重要になります。綺麗な肌を手に入れるために、思わず毎日使いたくなるおすすめのスキンケアアイテムを紹介します。

柚子のオイルジェルクレンジング 100g

柚子のクレンジングジェル

厳選した植物オイルが配合された、ダブル洗顔不要のオイルクレンジング。ジェルタイプのため、メイクや皮脂汚れになじみやすく、毛穴汚れをしっかりオフ。さらに「植物性ヒアルロン酸」とも呼ばれる保水力の高いアロエベラ葉水はじめ、たっぷりの美容成分配合で洗い上がりもしっとり。毛穴ケアに大切な洗浄と保湿のバランスの良いクレンジングです。

こく生石鹸 70g

こく生石鹸 70g

2種類の天然植物オイルを配合した洗顔石鹸。生クリームのようなキメ細かい泡が毛穴の奥まで入り込み、肌に溜まった古い角質や汚れだけを落として潤いと皮脂は守ります。角質除去をサポートするリンゴや、角質層のバリア機能をサポートする黒砂糖などの自然素材を豊富に配合し、潤いを逃しにくい肌に導きます。

高保湿温泉化粧水 さっぱり 100mL

高保湿温泉化粧水さっぱり

美肌の湯として有名な「島根県の玉造温泉水」を50%以上も配合した高保湿タイプの化粧水。温泉水が肌を柔らかくほぐし、隅々まで潤いを届けます。さらに、植物性ヒアルロン酸と呼ばれる「アロエベラ葉水」などエイジングケア効果の高い自然素材を配合。だから時間がたっても潤いをもっちりキープします。

日頃のケアで毛穴トラブルとは無縁の毎日を

毎日のケアを続けるためには、気分が上がるようなケアアイテムを揃えておくことも重要です。自分にぴったりのスキンケアアイテムを見つけて、無理なく続けられる毛穴対策を目指してみましょう。